最初はNIFTYへ電話。マルウェアが攻撃をはじめたのでNIFTYがシャットダウンした可能性があると推測。フリー電話番号へ電話する。プッシュフォンで振り分けされて待つこと12分、やっとでオペレータが出てきた。無料とはいえ、ちょっとむごい。NIFTYによるとその時間帯(平日朝9時過ぎ)はすいているらしいんだけど、すいていてこれかい!
拒否されていないか、パスワードエラーとか出ていないか調べてもらったけど、それらしいものはなし。ちなみに本人確認はIDと電話番号と住所。
次にNTT西日本に電話。サポートページに書いてある局番なしの116に電話すると「ADSLについてのお問い合わせは局番なしの113へ」との案内。じゃぁと113に掛けようとするがつながらない。これはPBXの設定のせいかも。じゃぁということで、そこに書いてある携帯電話用のフリーダイヤルへ掛けてみる。ここでも「ADSLは別の番号で」ということで、0120を紹介される。いったいこのページの役割は何?4つめに掛けた番号でやっとで話が通じる。待ち時間はなし。症状とADSLランプが点滅し続けている旨を伝えたところ、いったん電話を切って調査となる。15分ほどしてコールバック。「ADSLが接続と切断を繰り返している」ということだった。別の回線に切り換えてみるとのことで、でモデムのそばから電話してほしいということでいったん電話を切る。電話番号がキーで、申し伝えができるようにしているとか。24時間対応だけど夜は通じにくいということだったので朝出勤前に電話。切り換えてもらったらあっさり接続が確立された。このあと、仮の回線から本回線に切り換えるということだった。本人確認は電話番号と氏名。