aaacafeがライブドアへ

 MEMORIZE、したらばに続いてコミュニティ系の買収。ほりえもんによるとトリプルエー社はページビューの買収だそうですが、それだったら単純に広告出した方がよっぽど効率がいいように思うけどなぁ。aaacafe自体はけっこうランニングコストがかかりそうだし。ページビュー稼いだところで、ポータルサイトとしてのlivedoor自体に魅力が乏しい今ではなんの意味もないと思う。ユーザーは他のサービスのついでにYahoo!を利用しているのではなくって、単体でみたYahoo!の各サービスが充実しているからつかっているだけ。インターネットでユーザを囲いこむってのが無駄だということに気がついていないってのはMEMORIZE買収後の騒ぎで指摘されていたんだけど、いまもそのままのようで。
 ある意味、ユーザの判断を信用していないんだろうね。