Yellow Generation「CARPE DIEM」(ASIN:B00007ELNX)

CARPE DIEM
 これまた八千代無線で半額。同じく流し録りで気に入っていたミュージシャン。きっかけは「北風と太陽」。これは私の21世紀のベスト10に入る曲。
 このアルバムは全曲詞先で詞にこだわって作ったらしい。言葉の選び方とか区切り方がいわれてみればそんな気がする。特に漢語が多用されているあたり。漢語ってメロディには乗りにくいから、メロディ先の場合はなかなか出てこないんよね。意図的にひっかかりを作るとか、リズムを強調するときとか以外は。
 アルバム全体は勢いがあるね。特に3人の声が、似ていてしかも微妙に違う。しかもそれぞれがアイドルポップス向き。欠点はルックス的に似すぎていること。メジャーになるにはちょっとつらいかな。