冷蔵庫到着

 昨日無事冷蔵庫到着。左びらきにしてシンクの左側の冷蔵庫むけスペースに置いてみたけど、出口が狭く感じる、ボイラーのスイッチが陰になるのでオンオフしにくいとかいの不都合発見。元の場所に戻そうかなぁ。だったら左右付け替え可能な機種を選ばなくてもよかったかもしれない。
 22年の技術の進歩はたいしたもんで、ずいぶんと静か。電気代は、うちの場合暖房代の影響が大きいし、履歴も記録していないので確かめようがないけど、そちらも期待。
 ネット上で悪口があふれかえっているヤマダ電機の配送は特に問題なし。ただ、前日連絡が夜になるってのは購入時にいってほしかった。おかげで催促の電話してしもうたがな。
 ところで素朴な疑問。ほとんどの冷蔵庫は右開きなのに、ほとんどの電子レンジは左開きなのはなんでやろ。