人の振り見て

 高速列車を走らせ、立派な学校や病院、ホテルまで建てたばかりか、近代的な法制度も導入してやった。なのに現地人は喜ばない。あろうことか騒乱を起こし、楽しみにしている五輪の聖火リレーまでも邪魔しようとする。まったくもってけしからん。
 ▼と、漢民族の少なからぬ人々は憤慨しているようだ。憤怒の矛先はチベット人に同情を寄せる外国人にも向けられている。マレーシアでは、日本人が聖火リレーの出発点でチベット旗を掲げようとした途端、中国系住民に袋だたきにされそうになった。
 ▼興奮している中国の人たちに「日本もかつて満州で似たようなことをしましたが、喜んでいただけましたか」と諭しても火に油を注ぐだけだろう。「過去の反省が足りない」と罵倒(ばとう)されるのがオチで、とても歴史を鑑(かがみ)にしてはくれまい。3日後の長野が心配だ。

 いいツッコミだと思う。
 でも、一方で「チベット人があんなにいやがっているのを見て、自分たちもいやがられていたというのがわかりませんか?」とツッコミを入れられる隙もあるんだが。