定期的に涌いてくる煩悩

 時々録画PCを作りたくなる。600GbあるRD-S601も最近は「残り容量が少なくなりました」の警告が毎回出る(いつも使っているモードだとまだまだ録画できるけど、TSモードの場合を想定してアラートを出すようだ)が、デジタル放送を録画したものはDVDにしか退避できなくって、めんどうでやる気が起きない。そのうえ動作が鈍いとか、編集がやりにくとかの不満がある。
 画質にこだわるわけではないので、BUFFALO DT-H45/U2のトランスコード機能とかよさそうなんだけど、本体交換とかの時に録画したものが見られなくると困るなぁ。
 もっともそういう不安はDVDレコーダを使っていても同じようなもんだけど。