オリンピックの報道

 家族の秘話を取り上げたり、地元やチームの観戦の様子を報道したりするのはなんでかなと前々から思っていたけど、要するに技術面での報道ができないからじゃないかと一応の結論。私としては、鈴木の小外刈りがなぜあんなにあっけなく決まってしまうのかが知りたい。たぶんほんのわずかのフェイントと手の動きが絶妙のタイミングで繰りだされたからだと思うんだけど、そのあたりの解説は皆無。そういうのは国際映像を使う生放送で映像を使って解説するのは難しいとかの事情はあるだろうけど、ニュースや特集の時間帯ではちゃんと解説してほしい。そのための解説者だろうし。
 結局は「そんなもん解説しても視聴者はわからん」って思い込み、もしくは現実があって、わかりやすい感動ストーリーが作られるんだろうなぁ。