クルマにミラーつけた

 前々から運転席と反対側にフェンダーミラーが欲しいなと漠然と思っていたが、ふと検索してみたら簡単に後づけできる商品があるらしい。いまさらリセールバリューとかは気にしないが、穴を開けることによるサビとか気になるし、フェンダーに穴を開けるならタイヤをはずしたりとかがあって自分でやるのは大変そうなので。

後付けフェンダーミラー ミルゾーン

後付けフェンダーミラー ミルゾーン

 ヤフオクで未使用品を3,000円で落札できた。
 で、取り付けた図。


 うむ、でかい。角度がもう少し倒れていてほしい。クロムメッキも目立ち過ぎ。
 ということで、ペイントしてみた。塗料はドアミラー台座を塗ったときの余り。


 いったん取りはずして、適当に目貼りしてスプレーを掛ける。



 塗って取り付けたところ。むらはあるけど、気にしない方向で。フェンダーミラーというよりボンネットミラーというほうが正確。



 装着後。ずいぶん落ち着いてきたと思う。



 ミラーの使い心地はけっこうよろしい。右側への車線変更がずいぶんやりやすい。今はまだドアミラーも使いながら、死角を確かめながらの状態だけど。
 ただ、ミラーにドアミラーが映るのが気になる。はずすことを検討中。はずすのは自分でできそうだけど、はずした跡をどうふさぐかが悩みどころ。