背中の続き

 昨日の朝はかなりきた。その後座椅子とかカーペットの上で二日酔いに苦しみながらうとうとしていたりしていたときは異常なし。ということは、ふとんが柔らかすぎるのかもと思い、昨日はホットカーペットの上にこたつ敷きふとん、フリースを置いて、その上にシーツを乗せて寝た。朝、痛みはあったが、それで目が覚めるほどではなかった。ただ、これだとちょっと固すぎで、ほかのところが凝る。
 普段はホットカーペットの上に低反発性マットレス。これでも普通のふとんやベッドに比べるとずいぶん固いと思うんだが。以前はマットレスの上に和ふとんを敷いていたけど、腰が痛くなるのでマットレスだけにして、その後は寝心地を求めて低反発マットレスに変更して現在に至る。
 薄めの低反発マットレスを導入するというのがさしあたっての解決策か?