塩ビパイプスピーカーその後

 前回のあと、1号機と2号機のユニットを交換してみた。1号機とW4-927SCの組み合わせがなんともよろしい。全体のバランスが取れていて、聞き疲れしないし、かといってレンジが狭いわけではない。2号機とW4-930SCの組み合わせは今ひとつ。2号機、元のストローダクトに戻そうかなぁ。
 もうひとつは新ユニットの導入。先日の東京出張の際に立ち寄ったコイズミ無線で購入したAIR WAVE CLF060C3-W。展示してあったバックロードホーンらしき2wayでそこそこ低音が出ていた(このユニットをウーファとして使用)ので、実験、チャレンジ的な気持ちで購入。そのまま100mmキャップに取り付け。最初は「このサイズにしては低音出るけど、全然足りない」という感じ。しかも定在波なのか、テレビのナレーションがもごもご。今日半日ほどFMの局間のピンクノイズでエイジングしたらずいぶんと低音が出るようになってきた。しかももごもごももだいぶ改善。今後に期待。