2008-07-14から1日間の記事一覧

なぜ日本人は学ばなくなったのか (講談社現代新書 1943) / 齋藤孝

齋藤さんの本を読むのは初めて。 齋藤さんの危機感にはほぼ同感するけど、それはもう元には戻れないんじゃないかだろうか。少なくとも、国民のほとんどが学ぶことに意義を見い出すようにはならないと思う。今は学ばなくても生きていける豊かな時代、学ばなく…

3種類の日本教 日本人が気づいていない自分の属性 (講談社+α新書) / 島田裕巳

3種類の属性分類は意味があるだろうし、占いなんかよりもはるかに有効だと思うけど、それがなぜ「教」なのかが理解できない。本人の本職が宗教学者ということくらいか。 例によって、細かいツッコミどころがいっぱい 調べたわけではないので、はっきりとはい…

言語世界地図 (新潮新書) / 町田健

網羅ものの本だけど、楽しい。自転車のレースを見るバックグラウンドも補強されるかも。

仏教が好き! (朝日文庫) / 河合 隼雄, 中沢 新一

河合さんって年取っても謙虚やったんやね。空海に書の教えを乞うた最澄を思い出す、というとほめすぎか。おもしろかった。

ホットエントリーに入っていた

今日の午前中、自分の書いたエントリーがホットエントリー入りしていてびっくりした。