なぜ日本人は学ばなくなったのか (講談社現代新書 1943) / 齋藤孝

なぜ日本人は学ばなくなったのか (講談社現代新書 1943)
 齋藤さんの本を読むのは初めて。
 齋藤さんの危機感にはほぼ同感するけど、それはもう元には戻れないんじゃないかだろうか。少なくとも、国民のほとんどが学ぶことに意義を見い出すようにはならないと思う。今は学ばなくても生きていける豊かな時代、学ばなくてもそれなりのことを知ることができる便利な時代。そんななかで学ぶことに意義を見い出すことができる人たちだけが学ぶようになっている。
 なんらかのはずみに貧しくって、しかもそれでありながら将来が見えるような時代になれば別だけど。日本が貧しい国になる時は資源なり食糧なりがボトルネックになって将来が見えなくなっているだろうし。