今頃だけどR-1グランプリ

 やっぱり当日のパフォーマンスが一番大事ってことやね。あえて新ネタを披露してすべった友近やヒロシの意気は買いたいところやけど。
 個人的には井上マーがいちばん笑わせた。ほっしゃん。は終わり方がマニアック、というか芸人サイドの内輪落ちすぎてすこしはずしたように思えたんよね。
 長州小力井上マー、ヒロシのような、実質1パターン芸人が決勝に進出してくるのはどうかと思うんよね。というか、R-1のコンセプトがはっきりせんのよね。レコード大賞のように「この時代で一番勢いのある芸人」を選ぶのか、それともスター誕生のように「将来大きく育ちそうな芸人を発掘する」なのか。私としては、勝手に後者だと思い込んでいたわけやけど。
 発表記者会見に出いてた月亭八光とか、ネームバリュー一番のぜんじろうが準決勝に残れなかったあたりにわずかな光明があったのかもしれない。