ということは

 はてなのサーバはメーカー製じゃなくってアッセンブリってことやね。
 そもそもサーバ関連のものって高い。クライアントマシンに比べると需要が少ないからってのと過剰ぎみの品質(特に「信頼性」という水戸光圀公の印籠が効く)ってのの両方があるんだろうけど。はてなの場合は、個々のパーツの潜在リスクを台数でヘッジしとるってことかぁ。
 もちろんラックも高いんで、はてなでそんな工夫をするってのは納得。
 勤務先のシステム担当の連中に「こういうの使わん?」とゆうてもあかんやろうなぁ。リスクをメーカーでヘッジしているから。もっとも、パソコンのアッセンブリをしてたらそれはそれで「そんなことするための要員ちゃうで」とツッコミいれるやろうけど。