某医院にて

 目的の医院にいく前に、自らオオヤブと名乗る別の医院の前を通りかかった。一度いったときの印象がよくない(どうよくなかったのかは忘れてしまった)が、しんどかったので「ここでもええか」と思ってドアを開けようとすると開かない。よく見たら11時からの診療と書いている。最初いくつもりだったところにいこうかと歩き始めたら中からナースを思しきおねえさんが声をかけてくれる。
「11時からでしょ」
「はい。ただ先生がこられるのは11時半くらいからなんです」
「じゃいいです」
「予約していかれますか」
「いや、いいです」
 ぼおっとした頭で、心の中でツッコんだ。「身内に敬語使うな!」「それなら11時半から診療と書け!」と。