風邪ダウン

 日曜日、夕方、木枯らしが吹いて、気温も下がった。暖房を入れてもまだなんか寒い。食事に出かけようとして外に出るとふるえが止まらなくなった。ちょっと買い物して、食事をしているとだんだんと明らかな悪寒状態に。帰宅したら風呂でからだを暖めてさっさと就寝。何度も起きて水分を補給したりしながら一晩寝たら少しはましになった。時々腹痛も遅い、下痢も。
 月曜日の朝。ゆうべしんどさのあまりなにも朝の準備ができていなかった。冷凍バナナを解答してとりあえず押しこむ。食欲はないが、食べられないほどでもない。体温を計ったら38.2度。そりゃしんどいわけだ。タウンページで近所の内科の診療時間を確認、10時からということなのでひと寝入りする。
 ちょうど10時頃目がさめる。体温は38.3度。とぼとぼ歩いて医院に向かう。ずいぶん前にかかったことのあるいだ医院。「い」が全体の6割を占める、ってな、この際どうでもいいことがなぜか気にかかる。到着してみると診療時間は9時からになっている。うむ。医院は相変わらず「常に待合室がほぼいっぱいだけど、あぶれることもない」という見事な繁盛っぷり。結局30分ほど待つことに、電話予約していけばもう少し縮められたのに、とあとで思った。
 体温と症状(悪寒、頭痛、下痢、腹痛、喉の熱っぽさ)を説明し、喉を見て、腹をまさぐって、解熱注射。
 帰りにコンビニでティラミスとプリンと牛乳とオレンジジュースとおにぎりを買って帰る。お昼はティラミスとプリンだけ。帰ってすぐ食べて、薬を飲んで、再び就寝。夜はなんとかおにぎりを押しこむ。少し気力もできてたのでご飯は炊いておいた。
 翌朝、気分はだいぶ上回ってきた。で、熱を計ると38.7度。昨日より上がっとるがな。今日もお仕事お休み。昼に体温を計ると37.2度。だいぶ気持ちも落ち着いてきた。昼食はジョイフルに出かけてみた。
 夜、体温は36.7度。もういい感じかも。ガスが豪快に出る。寝ていても夢を見るようになった。
 今日21日の朝、体温35.2度、もうすっかり普通。まだ少しからだが鈍い。おなかも十分ではないか、とりあえず出社。
 さぬきクロスは絶望的。