京都府で鳥インフルエンザ発見

 もう麻原なんてどうでもいいな、関西人にとっては。どうせ過去の話やし。
 ちなみにうちからちょうど30kmくらい。
 まずは朝日新聞の記事より

浅田社長は「眠るように死んでいったので、病気とは思わなかった」と沈痛な表情で話した。

 どういう因果関係やねん!

 続いてコープこうべコープス健やか白たまご

すべて産地を指定しています。協同購入センター・ひまわりセンター別に産地を指定していますので、お問い合わせがあった場合、即時どの産地かが特定できます。赤穂の農場を動画でご覧いただけます。
[産地] 全農デイリーエッグ(赤穂) アサダエッグセンター(姫路農場 佐用農場 船井農場 和田山農場 久米農場 勝英農場)

 つまりは、それまでは衛生・品質管理のしっかりした農園やったわけやね。

 毎日新聞より

19日までは100羽程度だったのが、20日に約1000羽、23日に2000羽台、26日は7000羽台と日を追うごとに急増。27日は1日だけで1万羽に達したという。

 パニック系の映画のよう。特に人為的要因でどんどん広がっていくあたりが。

 京都新聞より

26日夜、府南丹家畜保健衛生所などに「丹波町の養鶏場で1000羽以上のニワトリが毎日死んでいる」との匿名の電話があった。同所員が浅田社長らに聞き取り調査を行ったところ、飼育している約20万羽のうち、「20日ごろから毎日1000羽、計1万羽が死んだ」と話したという。
 府は27日未明に立ち入り検査を実施。死んだ鶏など15羽を南丹、中央の両家畜保健衛生所で簡易キット検査したところ、中央家畜保健衛生所で検査した12羽のうち5羽が陽性反応を示した。

 最初の記者会見は朝6時半だったということだし、ほとんど徹夜。使命感にあふれる公務員さんたちですね。「私は寝てないんだ!」とは言わなかったようで。

 路上に鶏、警察官らが出動 長岡京 飼い主が捨てる? って、鶏ごときで警察官が出動する事態になるとは・・・。