益川さんはなぜ受けるのか

 「なぜメディアが取りあげるのか」という方が正しい命題かもしれない。

  • 外国に媚びない態度がかっこいいと思われている。
  • 英語がしゃべれないのが共感を呼ぶ。
  • 英語がしゃべれなくっても優れた実績をあげる人はいるということではげみになる。
  • 照れている姿がかわいい。

 よう知らんけど、益川さんは英語はしゃべれなくても読み書きはできるんじゃないのかな。
 益川さんほどの実績があるから日本語でも許してもらえるわけで、その前提条件が違う人がはげみにするのは単に現実逃避なんじゃないかな。

 京都産業大学教授の益川さんの肩書きをどうしても「京都大学名誉教授」って書く報道姿勢ってどやねん。たとえば共同通信。それって官尊民卑のメンタリティなんちゃうの。

 【ストックホルム10日共同】2008年のノーベル賞授賞式が10日午後(日本時間11日未明)、ストックホルムのコンサートホールで開かれる。物理学賞の小林誠高エネルギー加速器研究機構名誉教授(64)、益川敏英・京都大名誉教授(68)、化学賞の下村脩・米ボストン大名誉教授(80)にそれぞれ、カール16世グスタフ国王がメダルと賞状を授与。

 「名誉教授」で揃えたい?