Googleの台頭は全てのネットビジネスに影響を与える

先日、シルバーレイク・パートナーズのRoger McNameeと話をしたときに、彼は、「GoogleにとってXXXは競争者ではないが、XXXにとってはGoogleが競争者(脅威)に見える、そういうXXXが業界にはたくさんいる。でも、Googleにとっての競争者(脅威)は厳密な意味で存在しない」という表現を使ってGoogleのユニークネスを説明していたが、まさにそういう感じなのである。

 まさにその通りだと思う。
 でもこれは大きな成長を目指すならよくないよね。逆に「脅威には全然思えなかったけど、気がついたらとんでもないことになっていた」というのが得策。Microsoftなんて、WINDOWS2.1は嘲笑の対象だったからね。