モブログの新しい世界

 場所と時間の制約のない自由なコミュニケーション、それがモブログのコアなのだ。

 たぶんmoblogのいいところは、思ったこと、感じたことを忘れないうちに記録したり、文章に残したりできることだと思う。即座に文章を書かなくても、写真という記憶補完(もしくは保管)装置によって、その思いは薄まりにくくなる、そこがmoblogの気持ちよさなんじゃないかと。裏を返せば、PCの前で書き込むweblogってもどかしいものなんよね。一日中PCの前に座っていて、あちこちのウェブサイトをめぐって、思ったことをその場でweblogに書き込める人なんてほんのわずかでしょ。たいていの人は家に帰ってから、その日あったことを思い出しながら書いているだろうし。今仕事中に書き込んでいる人でも、昨今のセキュリティ問題から職場でのPC、インターネットに利用の自由度はやりにくくなるだろうし。