Blogを書いてカネを儲けられる時代が来るか?

「モノを書くことが好きで好きで仕方なく、組織に隷属して給料をもらうのも嫌だから、好きなことをやって自分ひとりが生きていくくらい稼げればいい、あるいは少人数のグループでコスト構造を切り詰めて切り詰めてやっていく(それも2-3年楽しめればいい)」というくらいのことならば目指せるかもしれないが、それ以上は難しいだろう、というのが僕の直感である。

 2、3年じゃなくて、さらに長い時間、一定のレベル(しかもそれの基準はどんどん変化していく)以上のレベルの文章を書き続けられるってことは大変で、それだけの根性とセンスのある人はblogがなくっても十分食っていけるんちゃうかな。子育て中の主婦でblog以外に適切な媒体がないって場合を除いては。
 いやになったらすぐやめられるのがblog的な世界だと思うけど、金が動くとそうもいかなくなるしね。