不安定なのはUSBポート?

 昨日関西シクロクロス第2戦の写真をPCへ移そうと思ってSDカードリーダをUSBポートに突っ込んで、エクスプローラで開こうとしたら「ディスクを接続してください」とのダイアログ。ちゃんとドライブとしては認識しているのに、中身を認識しない。再度トライしてもだめ。ふと思いついてもうひとつ(左)のポートに挿してみたら無事認識。
 右のほうはHDDを接続していたポート。ポートが悪いからHDDが不安定なのか、HDDが悪いからポートが不調になったのか、因果関係不明。HDDを正常なほうのポートにつないでみればどちらか判明するんだけど、後者だったら両方のポートがいかれてしまうので躊躇しているところ。
 右のポート、以前SDカードリーダを正常に認識していたような気がするけど、もしかしたら左に挿していたかも。全然意識していなかったから記憶にない・・・・。