月平均収益は333万5000円 民間一般病院

 同省は調査に基づき、医師の平均月額給与(4月)を試算。その結果、病院長が151万5570円(02年比4.4%減)▽副院長135万4870万円(同0.2%減)▽医師97万125円(同2.2%増)▽歯科医師78万5676円(同6.7%増)などだった。

 なんかずいぶん浮世離れした額だと思う。もちろん病院トータルでの収益も。やっぱりなんか違うような気がする。こんなに儲かるから、医学部の授業料がやたら高くなるし、その結果として人材の質も量も十分なものが供給されない。医者の取り分を減らすことによっていい方向に進むと思うんだけどなぁ。
 利益が減ると高価な医療機器を買えない?儲かっていて高いものでも買ってもらえるから値段が高いんでしょ。報酬が減ると医者のモラールが下がる?カネのために医者になる人が減るから全体は底上げするでしょ。
 問題は、実際の効果が出てくるまでけっこう時間がかかることやね。