問い合わせにも個人情報を要求するサイト

 ルミナスプラスの取り扱い店を知りたくてドウシシャにメールを出そうと思ったら住所や電話番号まで入力するような仕組みになっている。試しに空欄でpostしたらエラー。しょうがないのでそれぞれdummyと書いて送信。もちろん「個人情報をここまでかかせる必要はないんちゃいますか。個人情報保護法でデータの扱いには手間もコストも増えまっせ」ってな意味のことも書きくわえて。
 いたずら防止のために「住所、電話番号を記入していない問い合わせには答えないかも」ってのがひとむかし前のひとつのパターンやったけど、そういうのは通じなくなって、「どうしても必要な個人情報以外は集めない、捨てる」っていう原則はまだ浸透していないようで。