パソコン通信はpushメディア

 今になって痛感しとるけど、パソコン通信ってのはpush型のメディアやね。本来は取捨選択して読めるメディアなんやけど、実際は専用ソフトで一括でダウンロードして、スペースキーで順に読んでいくってことで、読み飛ばすことはあっても「いっさい読まない」ってのはかなり面倒。メーリングリストを知った時は「パソコン通信とはずいぶん違うなぁ」と思っていたけど、今となってはかなり近いものになっている。
 試しにやっているココログでフォーラムのことを書いたりコメントしたりしているうちにふと思った。NIFTYのフォーラムにあまり近づきたくないものになったのは、つまんないメッセージに触れないってのができなくって、しかもその割合が高くなったからだと。