いろいろいじったけど

 書くのが面倒くさくなったので省略。いや、あとでのメモとして書いておくか。
 「どこかでだれかがダイアリー」とかも動かしているおうちサーバのAsus Terminator K7がうなりはじめた。どうやら電源の温度が高すぎというウォーニングのようだ。CPUが40度、電源が60度。一端電源を切って開腹。考えた末、CPUファンを吸い出しにして、電源に風(といってもCPUを冷やしたあとの温風やけど)を当てることにする。そのまま電源全体にも風が通るように、背面ケースファンも9cmファンのところにむりやり8cmファンをインシュロックで取り付けたていたのを9cmファンに変更。さらに向きも排出から吸入に変更。
 結果としてCPU、電源とも50度付近になった。よかったのよくないのか。あと変更するとしたらケースファンから取りこまれた冷たい空気がCPUに流れていくように道を作ることか。あと低発熱のCPUに交換するってのもあるなぁ。
 あとはパーソナルファイアウォールとかウイルスチェッカとかいろいろと試行錯誤したけど、まぁ落ち着いたところ。