ドリコムが新サービスNews&Blog Search

 いろんなニュース系サイトの記事じゃようわからんけど、内藤さんのblogがわかりやすい。はてなダイアリーでも、同じところへリンクを張っているダイアリーを表示させたりできるけど、そういうのをニュース記事と連動させて、たくさんのblogを対象にしたという感じ。まぁ使ってみればよくわかる、というかなんどもクリックしていかないとそのメリットはわかりにくいかも。
 ただ、blogを書くことが目的化している人には楽しいかもしれないけど、私はそうしょっちゅうアクセスしないだろうなぁという感じ。
 かなり頻繁にクロールしているみたいなんでネットワークとかサーバの負荷は大丈夫かなとか、未来検索の時と同様の「blogの定義はなんやねん」とかの気になるところはある。「本文だけ取得」っていうけど、wordpressに対応しているとは思えないし。
 オープン当時は例の「パソコンやっていると切れやすい」の記事に出てくる「前野」がトップ、2位が「セロトニン」だったのに、今は「高岡早紀」「保坂尚輝」がワンツー。