次期録画環境

 今はIODATAのハードディスクレコーダRec-Onで専ら録画しとるけど、不満点は

  • 画像ファイルをPCに転送するたびにつなぎかえなければならない。
  • 画像ファイルをPCに転送する時にバッチ転送ができない。
  • ファイル情報が録画時刻・時間しかない。
  • チューナの画質が今一つ(画質向上装置が着いていない)。
  • やや音がうるさい。

 それなりに満足しとるけど、もう少し便利になりたい。
 使い方としては、たいていのものは見たら消すけど、一部だけ圧縮再エンコードして残したい。画質にはさほどこだわらない。ということで考えている選択肢。

  • CoCoonを買う。
  • 東芝RDシリーズを買う。
  • 別室においてあるおうちサーバにGV-M2TV/USB2を接続する。
  • 別室においてある、不使用旧PCにGV-M2TV/USB2を接続する。
  • メインPCになんらかのチューナを接続する。
  • 録画用にPCを組む。

 最初の2つが簡単だとは思う。スペックだけ見たらCoCoonだけど、高いし、ソニーだし。