不文律を突然持ちだしてくるのはずるい

 株式を公開して金を借りているのに、買い占められたら「公共性が・・・・」などと持ちだしてくるのはフェアじゃないよね。もしそういうのなら、第3セクター方式の鉄道のようにはじめから政府なり自治体なりが一定の株式を持つようにしておくべき。これに対しては「権力からの独立」といいだすんだろうけど。
 儲かった時に公共のために吐き出していたんならまだわからんでもないけど、儲かった時は自分たちの懐に入れて(会社の内部留保だったり、社員への給料だったり)おいて、苦しい時は公共性なんていいだしても説得力がないで。
 三木谷さんは給料も人も減らさないっていうけど、給料と人をちょっと減らすだけで莫大な利益がうみだされると思うんだけどなぁ。今の社員の半分の給料でも働きたいって人はやまほどいるんだし。