@nifty、Outbound Port25 Blockingを導入

 うむ、ちょっと困る。ISP@niftyだけど、kyoto-inetやYahoo!のメールも使っているので。2006年5月までにkyoto-inetやYahoo!がサブミッションポートを設定してくれるんだろうか。大手の@niftyがやるなら普及しそうな気がするけど。だめだったら転送サービスかなぁ。あるいはいっそのことkyoto-inetやめてしまうか・・・。
 ちなみにおうちサーバのメールはフォワーディングして@niftySMTPサーバから送っているので大丈夫のはず。
 しかし、半年後の導入というのはこの世界ではかなり悠長。「2006年5月まではブロックしませんよ、送り放題ですよ」とスパマーに宣伝しているようなものだから。@niftyともなれば影響も大きいからすぐには導入できないってことなんだろうけど。