「青梅」が「東京」に抗議 マラソン開催、同じ2月で

 毎年2月に「青梅マラソン」を開いている東京都青梅市と市陸上競技協会などは10日、「東京マラソン」を2007年2月に開催すると発表した東京都と日本陸連に、開催月の再検討を求める抗議文を提出した。
 抗議文は「青梅マラソンは市民マラソンの草分け。来年2月には2万人参加の第40回記念大会を迎える」と「歴史と伝統」を強調。その上で「同じ2月に東京マラソンを開けば、青梅マラソンが受ける影響が少なくないことを認識しているはずだ」と批判している。
 青梅市の担当者は「東京マラソンに流れる選手が出てくるほか、大会を支えるボランティアが集まりにくくなる。このまま泣き寝入りするわけにはいかず、抗議することにした」と話している。
共同通信) - 11月10日18時40分更新

 ボランティアはともかく、選手については、都内でフルマラソンがないということから隙間産業として毎年抽選で参加希望者を門前払いにしつづけているほどの人気なんだから、集まらないってことはないでしょ。
 いや、実際には運営上の都合で泣く泣く断わっているってことだろうけど、落とされた希望者はけっこう恨んでいるぞ。
 どっちも同じ頃に募集して、同じ頃に抽選するだろうから、両方落ちる人、両方通って直前まで決めない人なんかでてくるだろうなぁ。