セブンイレブンとYahoo!JAPAN、包括的業務提携へ

 これにあわせて7&Y社が7&iホールディングスの子会社になるわけだけど、7&Yの社長の鈴木康弘さんは7&iホールディングスの会長にして7-11の会長でもある鈴木敏文さんのおぼっちゃまであらせられるわけで、グループの最高権力者のおぼっちゃまがグループ会社の社長になったというのは社内的にはけっこう話題になったんではないかと想像。
 しかし7&iホールディングスのグループ会社の店舗に持株会社のロゴが掲げられているのはどうも気になる。7-11かと思ったらデニーズだったとかいう経験もしたし。顧客にとってなんのメリットもありがたみもない。持株会社のブランド力ってのは株式市場で発揮されれば十分で、対消費者では混乱を引き起こすことはあっても競争力が高まるとは思えない。誰か「その仮説は間違ってまっせ」とゆうたりーな。