プレスリリース配信、マスコミから個人ブロガーへと広がる
企業からは掲載料を受け取り、bloggerには掲載料を支払い、その差額で利益を得ようというわけね。すでにプレスリリースを無料で掲載しているサイトは数多くあるけど、企業にはpushできるというメリットがあり、bloggerには収入というメリットがあるということで、それらの無料サービスとは一線を画す、それなりに儲かりそうなシステム。
しかし
【企業側のメリット】
今までのネット広告・広報の常識では測れない“複数の効果”が得られます。
※ブログクリップ説明資料(PPT)1.客観的情報発信の実現
単なるバナー広告では実現出来ない「客観的な情報発信・啓蒙」が実現可能
------------------------------------------------------------------------
2.膨大なSEO効果
最大数千のブログから自社商品ページへ「リンク」、被リンク数が増加
------------------------------------------------------------------------
3.大きな広告・アクセスアップ効果
多数のブログに掲載されることで「多数のユーザ」が御社情報をクリック
------------------------------------------------------------------------【ブロガー側のメリット】
ブロガーにとっても、ブログの維持向上に役立つネタと費用が得られます。1.更新ネタの確保
企業のユニークな新サービス・新商品情報をいち早く知ることができます
------------------------------------------------------------------------
2.維持費用の確保
掲載報酬が得られることで、ブログ維持費用(サーバ代等)を得られます
------------------------------------------------------------------------
3.アクセス数のアップ
最新ネタを掲載することができるため、ブログの魅力・面白さが向上します
------------------------------------------------------------------------
重要なプレイヤが一つ抜けていますね。blogの読者が。今でさえ、アフィリエイトのための不自然な文章とか不必要な商品写真とか見せつけられて辟易なのに、そんなのがますます増えそう。わずかばかりの小使のために、心の叫びとは違う(全然違うか、微妙に違うかは人によりそれぞれだろうけど)文章を書いていて楽しいのか、そういう文章を読んでもらってうれしいのかとツッコミいれたい気分。