玄箱、再びインストール

 apacheの設定をしていてDocumentRootを変更しても反映されない。じゃぁと思っていったんapacheをremoveして、設定ファイルも消して再インストール。ところが設定ファイルがあらたに作成されない。ネット上のどこかに転がっていないかなと思って探したけど適当なものがなかったのでdebianから再インストール。
 そのあと気がついたけど、includeされる設定ファイルの中にDocumentRootが設定されていて、apache2.confで指定したものが上書きされていた。そのディレクトリ内のファイルがincludeされているのはわかっていたけど、apache2.confをよく読んでなかったのでサブディレクトリのファイルまで読み込んでいるとは思わなかった。