玄箱、今日の作業メモ

 本日の成長記録。
 samba、webminはaptラインがetchだと「該当するバージョンないんよね」とぼやいて、インストールされない。aptラインをstableに戻してインストール。しかしaptラインを更新したあとのupdateで必ずエラーが出るって仕様はなんとかならんもんか。
 sambaで共有を設定。しかし書きこみ許可の設定のはずなのに書きこめない。あれこれ苦労するが、ふとユーザのホームディレクトリでやってみたら書きこめた。とここで原因発見。ディレクトリの所有者がrootのままだったせい。chown -Rで所有者を変更したら無事書きこめるように。ネット上の検索ではなく自力で解決。わしって日々成長しとる?まぁネット上を検索して見つからないのはそんなところでひっかかる人がいないからかも。