大規模google八分発生中

 某プライベート画像流出事件関連の固有名詞がGoogleをはじめとして各サーチエンジンで軒並み八分状態。今となっては固有名詞を特定するのでさえ簡単ではない。
 各エンジン横並びってのは気にならないでもないけど、こんな状況ではそれはそれでありかなと思う。
 しばしば非難されるのは、国会議員の名誉毀損とかうさんくさい商売関係者の名誉毀損とかにからみそうなGoogle八分だけど、それを非難する人はこの件も非難するんだろうか?非難しないとしたら、許されるGoogle八分と許されないGoogle八分の境目はどこに置いているんだろうか?
 一つわかったことは、どの検索エンジンでも検索結果をいじる仕組みをもっているってこと。まぁリスク回避の仕組みとして持っているだろうなと想像はついていたけど。