旧PC復活計画

 おうちサーバでやろうとしたことを、プラットフォームを旧PC(MB:CHAINTECH CT-7AJA、Duron 1.3)でやるように方向転換。デュアルスクリーンとかなるとややこしいので、今のグラフィックカードをひっこ抜いて先日買ってきたものと差し替え。WAKE ON LANにするためNICも交換。
 最初のトラブルはNICの調達。秋葉原クレバリー1号店でAOpenの安いNICを購入。WOL用ケーブルが付属しているかどうかレジで確かめてもらって、ないということで、まぁそれはほかで調達すればいいかと思い購入。でも店を出たときにどうも気になって、箱から取り出して観察するが、どうみてもWOLのコネクタがない。マニュアルには「端っこにあるやろ!」と書いてあるがどうみてもない。結局店に戻って、
「コネクタがないんですけど」
「先ほど確認されましたよね」
「あれはケーブルが付属してるかだったでしょ。ボード上にコネクタそのものがないんと思うんだけど」
「確かにありませんね。他の箱明けてみます」
他の個体を開けてみて、同様だった・
「外国製のはよくこんなことあるんですよね」
「普通はペンでその部分消したりしてません?」
「それもめったにないですね。返品でよろしいですか」
「うん、そうして」
ということで返品。かわりにT-ZONEでPLANEXのFNW-9803-Tを購入。
 ハードウェアをインストールして次のトラブル。ドライバがFDでしか付属していない。このマシンにはFDDをつけていないので、いったんFDDをつなぐが、FDが読みとれない。おうちサーバのFDDでも読みとれない。NICが生きていない状態ではPLANEXのサイトから取ってくるわけにもいかない。結局メインマシンでダウンロードして、CD-Rに焼いてインストール。
 トラブルその3は、ビデオカードの出力がS端子で、S-コンポーネントのケーブルはついていたけど、S-コンポジットのアダプタはついていなかったこと。アダプタは近所のコジマやヤマダ電気には売っていなかったので、いまだにテレビ出力検証できず。
 トラブルその4はオンボードの音源用のドライバがないこと。WINDOWS UPDATEでも見つからないし、CHAINTECHのサイトにも後継機種のものはあってもこのボード用のものはない。だめもとで後継機種のドライバをインストールしようとしたけど「想定したハードウェアがあらへんがな」と怒られてしまった。安いサウンドカードを買うことになりそう。
 しかし元々ささっていたビデオ、NICに加えて、USB2.0サウンドまでカードというのは、ずいぶん多数差しになってしまう。あと1枚差せるはずなんだけど、それはチューナカードになるんだろうか。