近未來通信の儲け話に乗った人たち

 ちょっとの知識があればあんなインフラただ乗りの仕組みはできっこないのはわかるはず。たとえたとえ凡人の想像がつかない技術でそんなことが可能になったとしても、その時は既存の通信会社、総務省、さらには国会まで巻きこんでいてつぶしにかかるのは明らか。
 そもそも、楽して儲けられると考えるのが間違っている。世の中には楽して儲けているように見える人もいるだろうが、そういう人は人並みはずれた才覚があるか隠れて努力しているか不正なことやっているか遺産があるかだろう。しかもそれぞれ自分でリスクを負っている。そういうものなしに、しかもリスクなしに儲けられると考えること自体どうかしている。それだったら世界中金持ちばっかりやっちゅうねん。
 行政の責任がナンチャラとかいっている人もいるけど、行政は不法行為を取り締まる責任はあるけど、だまされた分を補償する責任はない。だまされた人はだました人に返還を要求する権利はあるけど、行政に補償を求めるのは間違い(補償を求める裁判を起こす権利は否定せんけど。)。そもそもあんたらは儲かったらその分を行政に渡すんかい。