「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書) / 岡田斗司夫

「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書)
 この分類でいくと、仮面ライダー電王のイマジンたちは「征服意図不明」に分類されるんだろうな。
 悪者でいちばん意図不明だと思うのは宇宙猿人ゴリ。「宇宙猿人ゴリなのだ」(作詞:雨宮雄児)にいわく

惑星Eから追放された このくやしさを忘れはしない
宇宙を旅して目についた 地球を必ず支配する
「ラーよ 攻撃の時は来た」「ウェーッ」
私は科学者 宇宙猿人ゴリなのだ


だれにも負けない頭脳があれば どんなものでもおそれはしない
万能椅子の威力見せ 人類征服くわだてる
「ラーよ さあやれ」「ウェーッ」
私は帝王 宇宙猿人ゴリなのだ


自分の理想と目的持って 強く生きてるそのはずなのに
宇宙の敵だと言われると 身震いするほど腹が立つ
「我々の力の程を見せてやれ」「ウェーッ」
私は科学者 宇宙猿人ゴリなのだ

 どうやら科学技術の進んだ惑星Eからマッドサイエンティストとして追放されたようなんだけど、そのうらみをなぜ地球を支配することで晴らそうとするのか、それで晴らされるのか、名誉は回復されるのか。支配できたとして、その後どうするんだ?なにが楽しいんだ?子孫は残せないし、うまいものを食べるとか(そういえばやつらの食料はなんだ?)、きれいなメス猿人を独占するってわけでもなさそうだし。金なんかいらないだろうし。そもそも仲間はラーだけ。2猿人だけでこれからなにをやって暮らしていくんだ?ラーは忠実だから部下の裏切りに注意するというような緊張感もないし。
 天才科学者だからラーにはらませたり、地球の類人猿に子孫を生ませたりすることができるのかもしれない(それはそれで後継者選びに頭を悩ませるだろうけど)。あるいは不老不死に自らを変えられるようになるかもしれない。