買った

 LUMIX FZ18を購入。
 カメラのキタムラ四条西院店にいってみたら1GbのSanDiskのSDカード付きで46,800円。どんなカメラでも最低4,000円で下取りするってことでいったん帰宅、APS規格のIXY 310を引っ張りだして再度訪問、の前にやや規模の小さいカメラのキタムラ桂店訪問。ここは下取りの表示がないし、そもそもFZ18の在庫がない。でも展示品をいろいろと触ってみる。CanonPowerShot S5 ISは合焦が早いけど、Pモードで露出がおかしく、すぐハレーションを起こしてしまう。トップ部分がごちゃごちゃしすぎ。SonyCyber-shot DSC-H3はピント合わせにとまどいすぎ。メモリスティックだし、ソニーには過去何度も痛い目にあわされていることもあってパス。OLYMPUSSP-560UZはxDピクチャカードが論外。S8000fdはピント合わせが遅い。SONYCanonはスポーツモードにすると勝手に連写してしまうのも×。やはりFZ18を決心。軽いのもうれしいところ。
 で再び四条西院店へ。もう迷いなし、のはずなんだが、RICOHCaplio R7を触っていてこころが揺らぐ。36,800円で下取り2,000円。でも今回のコンセプトは「やや大型のデジタルカメラで楽しむ」なので、迷いを断ち切ってFZ18を購入。キタムラポイントで5年保証もついてくる。他にもプリントの割引券やらいろいろとくれたけど、たぶん使わんやろうな。