vmware上のwindows2000が起動できなくなった

 いつの間にか端の画面から先に進まなくなった。.vmxファイルを書き換えたりしてみたけど効果なし。windowsの修復セットアップしようにも、CD-ROMを読みにいかない。
 あきらめかけてふと想い出したのが某巨大掲示板。正解は書いてなかったけど、vmware-config.plというファイルがあるらしい。実行してみたら元のように動くようになった。
 vmware-config.plのメッセージを見ていると「カーネルのバージョンがちゃうけど、合わせまっか?」と聞かれてyesを選択。たぶんここが原因だったと思う。
 でもなぜそんな風になったか不明。