突然負債を負った男の話

 昨日、労務担当の課長が寄ってきた。
「ちょっとはなしがあるんやけど」
「なんでしょうか?」
「あやまらなあかんねん」
「なにごとですか?」
通勤手当なんやけどな、去年の転勤以来、担当者が他の人の分を足しこんだ額を支給しとったんよ。それと、去年の上期の交通費が転勤前の東京と転勤後の京都で二重払いになってんねん。」
「で、合計ナンボなんですか?」
「234,320円。それで、年末調整もあるし、12月までに戻してほしいんや。8月から5か月で分割して控除させてもらうわ。すまん。」
 無利子で金借りられてたとは、ラッキー、てわけはない。
 キャッシュフローには余裕があるんで特別困りはしないが・・・。ちなみにこの手の時効は2年だとか。