おうちサーバが倒れてる

 もっと静音化をめざしておうちサーバのファンとヒートシンクを交換してパワーオン。起動はしたもののほとんど身動きしなくなったので強制リセット。
 ところが、それ以降WINDOWSが起動しない。旗画面の終わった後に一瞬ブルーバックになってリセットがかかる。セーフモードやプロンプトセーフモードでも同様。この時とかこの時みたいな症状。
 それではとブートCDを入れてCドライブから起動するようにしてみるが「ブートディスクちゃうで」と職場放棄されてしまう。
 CPUを交換しても、他のCDドライブと入れ替えてみても同様。ところがubuntuのブートディスクを入れるとCDドライブから起動できてしまった。
 ではWINDOWSのブートCDが壊れているのかと思ってクライアント機のCDドライブに入れて起動してみたらブートできてしまった。
 残る可能性としてはIDEの異常か。明日はセカンダリIDEにCDドライブを接続して試してみる。それでだめだったら打つ手なしか。この状態だとWINDOWSの再インストールもできんしなぁ。linuxに乗り換えろという天命か?