ラーメン店は個人情報保護法の規定違反

 3km引きずりひきにげ事件の記事読んでて気になった。

その20分後。同店が公開した防犯ビデオには、店から出た吉田容疑者に捜査員が近付き、突然走り出して転倒、捜査員が追いかける様子が映っていた。

 ビデオ画像は個人が特定できる状態だと個人情報になる。それを本人の承認なしに公開するってのは個人情報保護法の規定に違反している。
 令状に従って警察に提供するのは違反ではないけど、この場合はそういう法的な根拠があるわけではない。このラーメン店が個人情報取扱事業者に該当しない(保有する個人情報が5,000件以下)なら法律違反とはいいがたいけど、世間的には「個人状取扱事業者じゃないから無視するよ」ってわけにはいかないだろう。