アフリカ系アメリカ人のタレント

 オバマ当選に関して予想GUYのコメントがいくつかの新聞に掲載されていた。

白戸家兄も期待「予想ガイじゃない」

 ソフトバンクのケータイCM白戸家のお兄さんでおなじみの黒人タレント、ダンテ・カーヴァー(31)は「オバマ氏の当選は予想した通り。予想ガイではありません」。米国で初めての黒人大統領誕生に「オバマ氏がベスト、一番いいです。アメリカで初めての黒人大統領。このチェンジはすごい、大きいです」と期待を口にした。自身の政治家転身には「私は政治家にはなりません。今の生活を楽しんでいます」と話していた

 日本で、元スポーツ選手じゃないアフリカ系アメリカ人のタレントってほとんどいないんじゃなかろうか。アメリカ人タレントってほとんどが白人かアジア系。黒人タレントってサンコンムルアカ、ボビー兄弟とか、アフリカ出身ばっかり。そのあたりに、日本社会のアメリカ白人に対する屈折した感情が現れていると思う。
 ウィッキーさんってスリランカ出身だけど、アーリア系?