ライブドアのDNSBLを組み込む

 チーム泥んこプロレスの掲示板ライブドアの提供するスパムちゃんぷるを利用したスパムアドレスフィルタを組み込んでみた。

#スパムチャンプルー利用
$dnsblhost=join(".",reverse(split(/\./,$ENV{'REMOTE_ADDR'}))).".dnsbl.spam-champuru.livedoor.com";
$dnsbl_ret = join(".",unpack C4=>(gethostbyname $dnsblhost)[4]);
if($dnsbl_ret == "127.0.0.2"){&error("スパムアドレスにリストアップされています。");}

 perlでの正引きで参考にした、というかほとんどそのまま引っ張ってきた元はこのサイト。
PerlでDNS正引きするワンライナー Kawa.netブログ(川崎有亮)/ウェブリブログ

unpackの意味がわからんかったが、以下のサイトの解説でなんとなくわかった気になってみた。
ホスト名を知る 'PERL-LABO'


 さらに私が管理している某サイトの掲示板にも導入。こちらはphpなので、自分で考えたやつをちょっと改造して組み込み。

 掲示スクリプト利用規約として「copyright表示を消さないこと」という項目があるはごく一般的だったけど、今となってはスパムの格好の標的。検索エンジンでそのスクリプトを使っている掲示板を探し、自動書き込みされてしまう。