M-1グランプリ終わった

 ファイナルに残った3組はボケて相方にツッコまれつつ自分でツッコむNON-STYLE、ボケつつ時々ツッコみ、さらにツッコミ返されるオードリー、一方が徹底してボケ続けるナイツという、それぞれ独自のパターンを持っていたなぁ。

 ナイツは少し走りすぎてたように思う。ツッコミが終わる前に次のボケが始まってた、二重ツッコミがあまり生きなかった。ついでにいうと、孫正義さんはヤホーの社長ではない。

 キングコングのネタはよく練ってある、けど、その結果としてあまりにもスタンダードなボケになりすぎた。M-1で勝つ方法というのを深く考えすぎたんではなかろうか。

 モンスターエンジンは、終了後「手応えは?」と聞かれた時にエイリアンの手を出せば審査員の評価も上がってたかも。家に帰るまでが遠足であるように、審査員が点を入れるまでがネタなのに。

 全般的に、4分というのは短すぎると思った。あと1分あるだけでずいぶん違うと思う。笑い飯に4分は短すぎ。過去に制限時間を大幅にオーバーしたこともあるらしいけど。

 敗者復活戦は明日以降ぼちぼちチェック。

 結果的に一番高速だったNON-STYLEがグランプリ取ったけど、「速ければいいんだ」とかの勘違いが蔓延しないことを祈る。