トラックボール新調

 トラックボールのボールの回転が渋くなってきた。支点のところにグリスを塗ったりしてみたが効果がないのであきらめて新調を決意。
 昨日吉祥院ヤマダ電気と桂大橋のコジマにいってみたがトラックボールの扱いなし。今日西院のジョーシンへいってみても同様。ではと京都駅のビックカメラまで足を延ばして、やっとで確保。ロジクールのTM-250、4,980円。
 その後、ちょっと出勤してからついでに寺町へ。ドスパラに、パッケージは違うけどおそらく同じ商品(英語版の並行輸入もん?)が3,420円で。隣のツートップには同じパッケージのものが4,280円。周辺危機はやはり専門店の方が安いですなぁ。
 裏をひっくり返してみると、これまで使っていたものと同じく「MN:T-BB18」の文字が。たぶん「M/N」はモデルネームだろうから、実質同じもの。ソフトのバージョンの違いくらいはあるかも。ちなみに前回購入したのは2006年8月で、この時も同じモデルだったようだ。
 トラックボールって便利だと思うんだけど、世間的にはマイナーになりつつあるようで。がんばれロジクール