今日の苦闘

 /homeを他のパーティションディレクトリへのシンボリックリンクにしようといじっていたらなんだか変になってしまったので、再インストール。パーティション分けをやり直したいということもあったので。
 新たなパーティションはsda3が/boot、sda5がswap、残りをすべて/に。それまでは/varを別パーティションにしていた。


 結局物理ディスクをvmwareイメージにするのはうまく行かなかった。ブート画面までは出るんだけど。

 テスト環境として、クライアントPCのvmwareubuntuを走らせ、そこで試行錯誤しながらこつをつかむという方向で。
 samba、apacheはなんとか使えるめどが着いた。グループへのユーザ追加が即時に反映されなかったり、samba共有ディレクトリのパーミッションが666ではサブディレクトリの下にファイルが置けなかったり、apacheがディフォルトではwww-dataというユーザが実行していることになっていたりというあたりにつまづいた。

 これからphp関連の設定。ユーザとかパーミッションで悩むだろうなぁ。