8.4VのACアダプタ

 今使っているPanasonicデジタルカメラDMC-FZ18のACアダプタは8.4Vという中途半端な電圧。純正を買わなならんかなと思ったが、9Vとの差は0.6V。以前PCの静音化に凝っていた頃、あるサイトでダイオードを純方向に入れると電圧が0.6V下がると書いてあったことを思い出して、これを試してみることに。
 秋月で買った(と思う)9VのACアダプタは5.5-2.5のプラグがついているので、これに対応するプラグとデジタルカメラに合うEIAJ3のジャック(ケーブル付き)を調達、ケーブルの途中を切ってダイオードを埋めこんでハンダづけ。さらにその状態でエアパーツ用のチューブに通して、チューブの左右をグルーガンで固定して完了。写真撮っておけばよかった。
 で、さっそく実験。なにごともなく起動。成功。

 これのために生まれてはじめてテスター(デジタルの安もん)を買った。ひととおりは使い方を知っていたはずだけど、なんだか妙にとまどった。